lighthouse / selfportrait / holytown / wartime / relationship

lighthouse

 

空に祈ったのは私で 大停電が終わるとき君はここからいなくなるだろう

 

砂時計 あせらなくていいから悲しい夢をずっと見せてね

 

湿ったハイライト イメージになってでも息継ぎができない心

 

ありえないくらい眩しい水面を揺らして舟は再び戦地へ

 

ああ月が登ってしまう 彼が灯台守になれないままで

 

また光 もうきっと迷うことなく君が彷徨うための灯台 

---

self portrait

 

そっと佇んで涙が落ちるときのあなた以外のスローモーション

 

綺麗事だけでわたしは満たされて満月の夜の通信対戦

 

霞の向こうには街が 抱き合った恋人たちが眠る棺で

 

一枚の肖像画になってしまいたい 友達はずっとふざけている

 

抗不安剤 何かを知っていたころの恥ずかしい彼女と自分

 

倫理観とかないんだよねといいながら彼はヴィニール傘を畳んだ

---

holy town

 

少年はいつも夢見がち 何かをずっと堪えていて それは春

 

期待して待っていてね あなたの背丈より少し小さい怪物

 

囚われのお姫様みたい 想像上の夜に二人 本当に

 

あなたとの生活がまだ楽しくて街に大きな塔が建った日

 

青春ごっこ 少し伸びた前髪に触れてそれは思い出じゃなくて

 

手品師は命を賭けてイリュージョン 僕のトラウマは消える/消えない

---

war time

 

恋人は戦地に向かう汽車の中 弟になる夢を見ている

 

don't say goodbye 君は讃美歌を別れの歌と誤解していた

 

悲しみの致死量 わたしの喉の奥にある愛の器官で飲み干して

 

祝祭の火薬 花火のあがる夜はこんなにも綺麗だということ

 

いつか人を殺すことになるだろう 官給品か自作の銃で

 

起き上がるために布団に寝転んだ 革命は明日 必ず明日

---

relationship

 

溺れてる 彼は言葉と錠剤と無責任な喝采の胸に

 

潜水夫 次現れるならあの位置に 容易く消える炎だろうと

 

流れ星 いつか君だと思っていたものは煙ではなく君だった

 

最初から君は知ってる 新しく生まれる天使の下の名前を

 

生まれながらに空の飛び方を覚えていて恋を選ぶと忘れてしまう

 

石にも花にも本当の名前があって 呼ばれなくても消えたりしない

---

上智紀 / tomoky1995@gmail.com